記事詳細
DETAIL
昨日は終戦記念日でした。お盆の集まりや里帰りもなかなかできない昨今、皆さまどのように過ごされたでしょうか?
今日も朝から熊本は雨のお天気です。先週から降り続いている激しい雨は、河川の氾濫、浸水、土砂崩れなど各地で災害をもたらしています。水に浸かった家屋、土砂に埋もれた車などを見るたび、本当に心が痛みます。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
実は私も先週12日の午後、菊池方面へ車を走らせていたところ、水に浸かった道路に出くわしました。はじめは路肩の水たまり程度だったので、どの車も避けながらゆっくりと走っていました。私の行き先には、本線から脇道に逸れて田畑の間を下っていかなければなりません。雨も激しくなってきたので、ここで引き返すかどうか少し迷いました。でも目的地はもうすぐ、私の前にも車が一台走っているし・・・と、前に進むことを選んでしまいました。雨はどんどん激しくなって、田んぼから水が流れ込んできます。前の車も水しぶきを上げながら、泥水で完全に道の様子が見えない中をゆるゆると走っていて、次第に不安が増してきました。いったん入り込んだら田んぼに挟まれた一本道なので避ける場所もなく、Uターンも出来ずで、ドキドキしながら冠水した道を進むしかありません。着いた時には入口付近にある下水の蓋から噴水のように水が噴き出していて、そこを渡り終えて駐車場に停車した時には怖さと安堵が一気に押し寄せ、ハンドルを持つ手がじんじん痺れていました。
このまま進めば危ないかな?と、迷ったときには引き返す方を選ぶのが、「命を守る行動」だったんだと、今回本当に怖い思いをして痛感し、大丈夫だろうと進み続けたことを猛烈に反省しました。
今後も前線の停滞は続くようです。この季節は台風の心配もあります。
どうぞ皆さまくれぐれもお気をつけください。